ジャルパック グアム

ジャルパック グアムのWEBへようこそ
JAL ( 23 )
イベント ( 62 )
オプショナルツアー ( 32 )
お天気 ( 62 )
お知らせ ( 35 )
キャンペーン ( 1 )
グアムの植物 ( 22 )
グアムの生活 ( 40 )
グルメ ( 56 )
ショッピング ( 32 )
絶景ポイント ( 19 )
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新情報を表示
2017年
1月 (2)
2月 (4)
3月 (2)
4月 (2)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (3)
8月 (1)
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
Guam's Fisherman!
べったり。。。静寂な朝
発光する夕日
イーストアガニャから眺める夕日
空・グアム
初☆花火
このブログのフィードを取得

2017年08月11日(金) Guam's Fisherman!
Before sunrise at Paseo....rsz_fisher_man_1.jpg
Guam's Fisherman are so, so,excited!!
rsz_fisher_man_2.jpg
And so, cirius...
rsz_fisher_man_3.jpg
Today's Catch #01!
Beautiful smile!
rsz_fisher_man_4.jpg
Executive fisherman. He treat us fresh fish lunch..
rsz_nice_island.jpg
Thank you Beautiful Guam.

お天気 , グアムの生活  
2017年06月13日(火) べったり。。。静寂な朝
雲ひとつ無い空。rsz_bettari.jpg
南国情緒たっぷりな熱帯植物。
rsz_ladscape.jpg
なにかがひそんでいそうな遊歩道。
rsz_遊歩道.jpg
そして”見晴台”
rsz_見晴台.jpg
水平線も空に溶け込んでいきそう。。。
rsz_水平線.jpg
なんだか恋人岬まで泳げそうな静かな海。。。
TLP1.jpg

お天気  
2017年05月08日(月) 発光する夕日
昨日の夕日は発光していました。夕日 デコメ絵文字rsz_発光夕日.jpg
沢山の人がカメラカメラ デコメ絵文字を向けていました。
rsz_発光夕日2.jpg
素晴らしいモデルさんです。夕日 デコメ絵文字
rsz_発光夕日3.jpg

お天気  
2017年04月18日(火) イーストアガニャから眺める夕日
帰宅途中「イーストアガニャ付近」で見た夕日!rsz_yuuhi_1.jpg
意を決し→パーキング→カメラを探し→イザ!。。。。
半分沈んでしまいました。。。
rsz_yuuhi_2.jpg
最後には”じゅわ〜〜っ”
rsz_じゅわっ.jpg

お天気  
2017年04月10日(月)
サーッと雨が通り過ぎました。。。rsz_やしの葉と虹.jpg
久しぶりに感動!
rsz_丸い虹.jpg

お天気  
2017年02月21日(火) 空・グアム
2月は乾季だというのに”ず〜っ”とぐずついたお天気でしたが昨夕の夕焼け。。。
今朝の空はグアムらしくなりました♪
rsz_たいこくも.jpg
くるっと巻いた雲。。。かわいい>。<
rsz_晴れた空_1.jpg
朝の空
rsz_夕日feb.jpg
夕方の空
お天気  
2017年01月18日(水) 初☆花火
大晦日は花火の打ちあがる時間には夢の中でした。。。初夢 デコメ絵文字
1月15日オフィスの外に出てみたらなんとォ!!!
初☆花火打ち上げ花火 デコメ絵文字
胸に深く刻みました。
rsz_hanabi_2.jpg
rsz_hanbi_4.jpg

お知らせ , お天気 , グアムの生活 , 絶景ポイント  
2016年10月25日(火) オーロラがかった虹
ライトシャワー(小雨)な朝梅雨 デコメ絵文字
オーロラがかかっているみたいに見えた虹。虹(右) デコメ絵文字
rsz_今朝の虹.jpg

お天気  
2016年07月26日(火) 7月の夕日
7月の夕日は眩しくって暫く目の前がチカチカ***☆***☆***
同僚たちは口々に***きれ〜〜い***
rsz_25jul_sun.jpg
私のポイントは太陽の上の〜白いうすい雲〜なんだけどな。。。
しかし、、、チカチカ***☆***☆***

お天気  
2016年07月10日(日) 突然現れた雲。。。
rsz_sora.jpgオリンピックのシンボルのような???
空軍ジェット機の催しの一環???
rsz_kumo.jpg
誰も騒音は聞いていないし、、、、一体これは何?!
お天気  
2016年05月04日(水) 12才の感性・・・
「れいなちゃん」(12歳)が撮った写真です。
56歳のおばちゃんも感動です!
れいなちゃんは何を感じているのでしょうか。。。
REINA2.jpgrsz_REINA1.jpg
私も12歳のころに戻りたいなァ。。。
お天気  
2016年05月03日(火) シャッターチャンス☆☆☆
雨季のお知らせ「虹」。。。
これぞ!シャッターチャンスをゲットしました!
rsz_niji_perfect.jpg

お天気  
2016年04月04日(月) 明日へのパワーをくれた夕日!
夕日は寂しい。。。。と思っていましたがっ!
今日の夕日は私に『明日のパワーだぞォ!!!』と言っているようでした。
rsz_サンセットD.jpg
rsz_サンセットA.jpg

お天気  
2016年01月06日(水) ピンクの空
仕事に疲れ。。。。小さい窓から外を覗いたら。。。
空がピンク☆ピンク☆していました♪
rsz_pink_sky_2.jpg
かわいい夕焼けを見ていたらいつのまにか””疲れ””がどっかに行ってしまいました♪
rsz_pink_sky.jpg

お天気  
2016年01月02日(土) 1月02日2016年”かわいい雲”
2016年1月02日は快晴♪
かわいい雲になぜか感動!
rsz_かわいい雲.jpg
太陽もまぶしい*☆***☆***〜*〜☆***
rsz_かわいい雲と太陽.jpg

お天気  
2016年01月01日(金) 2016年!明けましておめでとうございます!
2016年元旦の日の出は6時04分でした。
今年も宜しくお願いいたします。お辞儀キティー デコメ絵文字
rsz_初日の出2016.jpg

お天気  
2015年12月22日(火) 不思議な虹の空・・・
虹も綺麗だけどクッキリ分かれた空が不思議。。。。rsz_tae_niji.jpg

お天気  
2015年11月14日(土) タモンビーチ
今日も晴天!
海水浴日和です。

TUMON BEACH.jpg

お天気  
2015年10月05日(月) 海抜「0」の引き潮
潮の香りに誘われて来ました。。。nikko beach.JPGhalf moon.JPG
半月の'SUPER LOW TIDE'
chocho2.JPG
蝶々が爽やかな朝を象徴しています。
tlp.JPG
なんだか恋人岬まで歩いていけそうです。

お天気  
2015年09月28日(月) 中秋の満月
rsz_super_moon_1.jpg本日は「中秋の満月」(super moon)だとか。。。。
残念ながら月の出は雨でビッグム〜〜ンは見れませんでしたが、、、
グアム時間9時30分の「本日の月」でございます。。。
rsz_super_moon_2.jpg
「デジカメでも撮れる月」のおさらいをしておけばよかった。。。
と反省。。。。
しかし蚊の大群にプ〜〜ンと刺されながらも頑張った「この画像」お願いします!
ところで、、、タイトルは「中秋の名月」ですよね。。。ハイ!
お天気  
2015年08月25日(火) 太陽の道パート2
久しぶりに綺麗なサンセットタイムでした♪
「太陽の道がニッコーホテルプールまで続いています。」
rsz_road_of_sun_p2.jpg

お天気  
2015年08月11日(火) SEARCH & RESCUE !
グアムには「米軍基地」があり私たちの安全が守られています。
rsz_search&rescue.jpg

お天気 , グアムの生活  
2015年07月27日(月) 朝焼け。。。
朝日と夕日はホントに正反対。。。rsz_朝焼け.jpg
夕日は沈んだあとに夕焼けなのに、、、朝日は朝焼けのあとに日の出。。。
そして夕日はまん丸太陽なのに、、、朝日は**光**が空全体に発光してる。。。
rsz_のあと.jpg

お天気  
2015年07月20日(月) 太陽の道
ROAD OF THE SUN夕日 デコメ絵文字rsz_road_of_the_sun.jpg

お天気  
2015年06月30日(火) 木星と金星 大接近パート2
満月まであと2日の今宵。。。
rsz_full_tsuki.jpg
rsz_daisekkinn.jpg
宇宙ってすごいなァ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お知らせ , お天気  
2015年06月25日(木) 木星と金星 大接近!
rsz_半月.jpg半月の今宵。。。。rsz_木星と金星.jpg
ジュピター(木星)とヴィーナス(金星)の接近状況。。。
お知らせ , お天気 , グアムの生活  
2015年06月01日(月) 不思議な朝の雲
スターウォーズ。。。。
メイトリックス。。。。。
rsz_朝の雲.jpg

お天気  
2015年05月16日(土) 台風の翌日の風景。。。
強風も静まったところで出かけてみました。
鈴なりだった「マンゴ」も今年は。。。
rsz_1-mango.jpg
パセオ公園の風景はっ!
rsz_paseo-f.jpgrsz_paseo-g.jpgrsz_paseo-a.jpg
ココナッツも10数年前の「スーパー台風」を思わせる風景。
rsz_paseo-e.jpg
高波を予想して危険を考えないサーファー。。。
rsz_paseo-b.jpg
ある旅行会社ではそこを売り物に観光を続行!
rsz_paseo-c.jpg
全便遅延、欠航だった航空会社の中で1番の先乗りは12時25分「JAL便」でした!
rsz_kal.jpg
画像は2番乗りの「大韓航空」



お天気  
2015年05月15日(金) 台風!ドルフィン?
rsz_b.jpgまったく・・・もう!!!
5月の台風なんて18年グアムで初めてです!
しかも、、、家の大木までなぎ倒され、、、、
rsz_d.jpg
台風の名前が「ドルフィン(イルカ)」なんて!誰が付けたのか!ドルフィンは「癒しの生き物」なのに!
お天気  
2015年04月10日(金) サンセット・・・
最近とってもお天気が良く
これは、昨日のサンセットです。

APR SUNSET.jpg

お天気  
2015年03月24日(火) 日の入り(サンセット)
お客様の忘れ物を届けに行った帰り。。。
ここ暫く見たことの無い素晴らしいサンセットがっ!YU-1.JPG
朝日で「エネルギー」をもらいましたが夕日で「癒し」をもらいました。
YU-2.JPG
いつものことながら、、、カメラ技術が。。。。
お天気 , グアムの生活  
2015年03月24日(火) 日の出(サンライズ)
久しぶりに6時起きした私はシナハーニャ村一周のジョギングをしました。ジョギング デコメ絵文字
セントフェデレスフライアリー修道院の坂道を必死にけ上がったら。。。
バリガダ村の方角がピンク、、、紫、、、オレンジととってもきれい!山と海と初日の出 デコメ絵文字
rsz_24mar_sunrise.jpg
時計を見ると6時24分、日の出タイムでした。
約1キロの家までの距離を全速力でカメラを手に激写!
rsz_sunrise_2.jpg
エネルギーに満ちた「朝日」です。海と初日の出 デコメ絵文字
お天気 , グアムの生活  
2015年02月19日(木) サンセット!
この間、サンセットタイム外に出たら
空が真っ赤でした・・・
まるで明日にでも台風がきそうな奇妙な
サンセットでした。

sunset3.jpg

お天気  
2015年01月22日(木) サンセットタイム!
今日のサンセットタイム最高でした。

kyou no.jpg

お天気  
2015年01月18日(日) 久しぶりの晴天!
久しぶりに晴れました!


aozora.jpg

お天気  
2014年09月26日(金) ダイビング♪
最近グアム曇りが続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私はというと久しぶりにダイビングを楽しんでます♪

日本でライセンスを取得してから3年近く潜っていなかったペーパーダイバーですが、せっかっくのグアムなのでダイビングにチャレンジしてます!

下の写真はバルボンバーというポイントで太平洋戦争の頃の爆撃機が沈んでいるんです!
海の中にもグアムの歴史を感じさせますね。
158f45d023a93e2240f4ac537bac1c3d.jpg


こちらは外洋でカツオの群れを発見!
様々な表情を見せてくれるグアムの海の虜になりそうです!
9f3fe81f66321a63bb19b249838bea98.jpg

次は天気の良い日にブルーホールにチャレンジしたいですね♪

グアムでは体験ダイビングやライセンス取得コースなど様々な楽しみ方があるので、是非皆さんも挑戦してみてください!!

by50
お天気 , 絶景ポイント  
2014年07月20日(日) 3年ぶりの『レインリリー』
3年ぶり『レインリリー』満開になりました。lily1.JPG
ってことは!。。。。
きゃァ〜〜〜台風ですか!」
不思議な花でグアムに近づく「熱帯性低気圧」それも本当に大きいものだけの時
満開になるんです。
lily3.JPG
最近は危うかった台風7号、そしてフィリピンで大暴れの9Wはこの写真の状態
ですが、グアムには被害をもたらさず去って行きました。
lily2.JPG
本当に『不思議な花』だとつくづく思います。。。
お天気 , グアムの植物  
2014年06月12日(木) サンセットシリーズ!
昨日のサンセットこれもやはりエアポートロードから
でも毎日見ても飽きない景色です。

asahino.jpg

お天気  
2014年05月23日(金) 二色サンセット
最近日中は、とても暑い・・・
でもサンセットがとてもきれい
昨日のサンセットは、まだ日中の青空と
微妙にサンセットのオレンジがミックス
グアムでしか見れないサンセットです。

NISHOKU SUNSET.jpg

お天気  
2014年05月10日(土) 久々のサンセット!
久々のサンセット・・・


sunset100.jpg

お天気  
2014年04月19日(土) 沈む夕日・・・
最近とても夕日がきれいに見えます。
見慣れてしまったけどとても贅沢な眺めです。

sunset.jpg

お天気  
2014年03月26日(水) エアポートロードから見えた夕日!

ちょっと写真がぼけているけど

久々の夕焼け・・・

yuuyake.jpg

お天気  
2014年03月15日(土) 夕日・・・

かすかに遠くに見えるのが夕日です。

YUUHI.jpgのサムネール画像

お天気  
2014年03月12日(水) 発火したような夕日

先日の空は台風が近づいたときの発火したような夕日でした。

発火夕日.jpg天気図をみると「トロピカルストーム」が近づいていました。

何事もなく通り過ぎて行ったので『ホッと』しました。

お天気  
2014年03月08日(土) ポストカード!

まるでポストカードにあるようなサンセット!

post card.jpg

お天気  
2014年03月02日(日) マイカーからのサンセット!

買い物に行く途中あまりにもきれいなサンセットなので車の中からパチリ・・・sanset.jpg

 

お天気  
2014年02月20日(木) ココスの夕焼け

2月19日のココスの夕焼け。。。ココス1.JPGココス2.JPG

お天気 , 絶景ポイント  
2014年01月31日(金) 1週間ぶりの青空!

本当に久しぶりの青空・・・

これぞグアムです。hare.jpg

お天気  
2014年01月30日(木) 雨上がりの虹

一週間台風でもなくトロピカルストームでもなく

雨続き・・・

寒ーい日本からわざわざトロピカルアイランドグアムに

バケーションに来ているのになんで今年は、こんな天気なの?雷雨 デコメ絵文字

でもそろそろ晴れてくるかな・・・

久しぶりに虹が見えました。虹(右) デコメ絵文字

2.jpg

お天気  
2014年01月24日(金) サンセットタイム!

今日は、きれいなサンセットを撮ろうと思って

外に出たけど取れませんでした。

sanset.jpg

お天気  
2014年01月19日(日) 最高のサンセット!

今年初のグアムのサンセット!

まるで絵葉書のようだけど本物ですよー

5.JPG

お天気  
2014年01月09日(木) 雲ひとつ無い青空!

今年初雲ひとつ無い青空です。

ごらんあれ!

20.jpg

お天気  
2013年11月21日(木) 晴天!

今日は、晴天・・・

真っ青な青空!

28.jpg

お天気  
2013年10月12日(土) すごい高波

今日は、すごーい高波で砂浜ものみこまれてしまいそうな勢いです。

10.jpg

お天気  
2013年10月09日(水) 久しぶりの虹♪

今朝、急にすごいスコールがあった・・・

その後なんと久しぶりに虹がでました。

6.jpg

お天気  
2013年09月26日(木) 晴天!

先週は、台風のような豪雨だった

 

56789.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、本当に晴天!

 

12345.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

お天気  
2011年08月28日(日) グアムの今日の空・・・癒し・・・

nikko 001.jpgちょっとしたジャングルの遊歩道を進んでいくと、低音だけれど暖かく包んでくれそうな”ポセイドン”の声が聞こえてきました、、、その先には!nikko 004.jpg蝶もたくさん戯れていますが、カメラを向けると恥ずかしげ?!に散ってしまいました。

ここで、もう1枚”お気に入りの写真”・・・自己満足??!!

nikko 005.jpgしばらくは、その波の音にボーッと聞き入り、ハッと気が付いたときには、仕事開始時間が迫っており

「よォ〜っし!今日もこの素晴らしいグアムをお客様と共有するゾッ!」と心に誓ったいつもの朝でした。nikko 006.jpgいいなぁ!いい景色ですよネ!まるでハワイ?的な画像になりました!!!LOVE LOVE ... by J

お天気  
2011年08月27日(土) グアムの今日の空−絶景−
今日は、誰が名付けたか”グアム絶景の場所・アプガン砦”から、グアムの空をお見せいたします。CIMG4131.JPG
アプガン砦は私のランニングコースの範囲にあり、いつも横目に見て通り過ぎているのですが、
観光業としては必須の場所なので、”ちょっと覗いてみるか!”ぐらいの気持ちで行ってみました。
が、ビックリ!!!ホントにビックリ!!!こんな絶景!だったの?!!!気持ちが洗われました!
遠くには、「ウルナオ岬」も見えます。
エメラルドグリーンの海にもうっとり、、、
CIMG4127.JPG
この場所で、20年”ココナッツジュース”を売っているチャモロのおじさんジョーさんに聞きました。
「観光客もずいぶん減っていて、忙しいときに比べると3分の一だね。でも、仕事のあとのビールは格別だよ」と明るく話してくれました。
CIMG4125.JPG
と、撮った写真を見直していると、、、アレッ? ここは、アプガン砦じゃあなっかたっけ?
なぜ?、なぜ?「サンタ・アゲダ」なの?「サンタ・アゲダ」ってなに???
ホセおじさんに聞いてみました。
「ん〜っ、、、」ってつまっちゃった?!というのも、おじさんが昔、聞いたことは、この場所で村人達が
集まって「炭」を作っていた場所だから、「炭」=「アゲダ」と思っていたけど、ものの本によると1800年スペインの拠点となったこの砦の名前を統治していた軍人の「妻の名前=アゲダ」とした。となっているんだそうで、今回はナゾのままにしていただきます。
ただし、ガイドブックに「アプガン砦」となってはいるものの、どこにもその表示はないので、観光客の皆さん、ご了承ください。
***アプガン砦を含む、絶景ポイント巡り観光に興味のある方はこちらをクリック!***
CIMG4133.JPG



お天気 , オプショナルツアー  
2011年08月25日(木) グアムの今日の空☆レイン・リリー☆

昨日の「Rain 100%」には、とても驚きました。

otenki 001.jpg私の今日の予想は、午後から回復する予定で、見事に(?!)アタリ!

otenki 003.jpgotenki 006.jpgところで、私が「台風の花」と呼んでいる花があります。

Rain flower 002.jpgとても健気な花なのですが、ココ13年間、見ていると、台風が近づく度に”ココゾ!”とばかりに満開になる花です。ですので、同僚もちょっとおかしい天気になると、「ネェ、J 来る?!」と聞かれます。

今日も気になり、庭を覗いてみると!満開じゃあありませんか!

Rain flower 004.jpgでも、大丈夫。西海上に遠ざかる梅雨前線のせいでした。

じゃあ、何故?満開なの?

実はこの花のホントの名前は「レイン・リリー」で、雨季によく咲く花なのだそうです。 ジャン・ジャン

って、、、年がバレちゃいますね。   by J

 

 

 

お天気 , グアムの植物  
2011年08月24日(水) グアムの今日の空−トロピカルサイクロン−

近所のお宅では、まだこの雨の中、洗濯物を干していました。(昨日よりも干している物が増えてる、、、ホントに不思議です。)

Picture 001.jpg昨日の「グアムの今日の空」を読んで(見て)いただいた方々にはお分かりかと思いますが、TVの週間天気予報を写した画像で、今日は「Partry Sunny 20%」の予報になっていましたよネ!しかし、コレです。さらに、朝の同じチャンネルで。今日はナント!「Rain 100%」めったにない、予報でビックリ!!!

Picture 002.jpg「オールド」氏が調べたところ、グアムの北西に「トロピカルサイクロン」発生のニュース!

「なんなの?!台風???」

答え・・・・サイクロンとはストームの総称である。

      台風になるまでの過程には、トロピカルディプレッション・・風力が40マイル/hr以内

                       トロピカルストーム  ・・・風力が40マイル/hr以上

      そして、風力が74マイル/以上になったとき「台風」と呼びます。*1マイル=1.6km

流石!「オールド」氏 頼りになるお方です。

衛星図を見ると、まき雲でもなく梅雨前線でもない雲のかたまりが台湾方面に動いていました。

しかし、「Rain 100%」にしては、明るく暖かい、ストームにしては、小雨、、、波もあまり高くなかったです。

Picture 008.jpgオンワードホテルのビーチには元気なお客様が沢山繰り出していて、沖ではパラセーリングも!

Picture 010.jpg室内遊技場の「ラムー」(宿泊客限定)にも人影がちらりほらりの様でした。

Picture 015.jpg 

 

 

お天気  
2011年08月23日(火) グアムの今日の空

私の住んでいる「眺めのいい村」シナハーニャには野生のニワトリがいます。

CHIKEN.JPGのサムネール画像今日も午前3時からの奇声で起こされてしまいました、、、、

同じ村に住むホセおじさんに話したら「ぼくもそうなんだヨ、、、今は雨が多くでグランドを掘り起こしやすい時期だからダヨ」、、、ナルホド!

今日の天気予報は「雨−50%」と出ています。ついでにTVの週間天気予報をパチリ!

weather 7.JPGその後、アパートの裏にまわり「今日のグアムの空」をパチリ!

weather 13.JPGグアムの住民の不思議の一つは「雨の日でも外に干してる洗濯物」です。ほんとに????

weather 10.JPG私の予報はお昼から晴れる!

家の主人の予報は雨!

そして、今、グアム時間13時35分(日本時間12時35分)は、「とってもいい天気」になりましたヨ!、、、でも今のところはですね。”お客様が到着する時間にも晴れていて欲しいナァ”  by J

お天気  
2011年08月21日(日) 「グアムの空」

「お天気はどぉですか?」最近特に多い、お問い合わせです。

今日、出勤途中に撮影してみました。

weather 4.JPG 確かに、今8月のグアムは雨季ですから心配なお気持ちはよぉ〜く分かります。が、グアムの雨季は日本の雨季ジメジメ雨季とは全く異なり、台風が近づかない限り1日中雨降りということは、まずありません。また、あっても2日以上は降り続かないのが特徴です。

TVの天気予報では、「partry sunny 30%」(雲が多くたまにお日様がのぞく降水確率30%の予報)でした。私的な言葉で言うと「不安定な1日で局地的な雨もあるでしょう」でしょうか?

しかし、雨季乾季にかかわらず、ほとんどのお客様が「日本で見たグアムの週間天気予報は1週間ズーッ雨でした。」とおっしゃいます。っということは、グアムは1年中「雨が降っている島」ということになりますネ。。。だから、私!決めました!これから「グアムの空」を出来る限りお伝えすることにします!!

「J」こと私はグアムの中心部ハガッニャから高台に上がった眺めのいい村”シナハーニャ”(sinajana)に住んでいます。

weather 1.JPGのサムネール画像のサムネール画像北はグアム空港が、南はレオパレスのあるマネンガンヒル(manenggon-hill)やテンジョー山(M.tenjo)がみわたせるので雲の流れがよく分かります。

今日の空は、雨季の典型的な帯状の雨雲が細長い島の形に沿って続いています。

雲の流れは速く、雨もそれに沿って流れています。

濃い灰色の雲の境界線の向こうは青空です。

道の狭いホテルロードでも、道の”こちら側は雨”で”あちら側は晴れ”という不思議な現象を経験したことはありませんか?

これが雨季に典型的な雨雲の形です。

weather 5.JPG最後に参考までに、私的なことで恐縮ですが、私の主人は毎日降水量の記録(グアム空港発表)を付けています。

それによりますと、去年に比べ今年の降水量は今日までで約20inch(25cm)ほど多いそうです。

一番降水量の多かった月は、7月−8月−9月の順番でした。

反対に乾季で最も降水量の少なかった月は、2月−4月−5月だったそうです。

そこで、もう一言、「グアムを旅行するのに、一番いい時期は?」と聞いてみたところ、即答で「勿論!

サンクスギビングの翌日のショッピングの時期に決まってるでしょう!」だそうです。

ショッピング好きな主人の回答らしく、《確か今、グアムの天気について聞いてるんじゃあなっかたっけ?!》と思ったけど、つっこめませんでした。                     ・・・・・by J

お天気  
 会社概要 | 個人情報保護方針 | ご利用ガイド | お問い合わせ | 推奨環境について Copyright©2009-2017 Micronesian Hospitality, Inc. All Right Reserved.